おいしい健康 開発者ブログ

株式会社おいしい健康で働くエンジニア・デザイナーが社内の様子をお伝えします。

プログラミング無しで「つながり」ネットワーク解析(2部グラフの隣接行列の計算)

こんにちは。データ分析チーム(仮)の花井です。最近は、社内に蓄積されたデータを分析し可視化する方法を模索しています。 過去の記事では協調フィルタリングによるレシピ類似の可視化があります。 oishi-kenko.hatenablog.com 「つながり」を解き明かすネッ…

XcodeGenを使ったiOSプロジェクトに、XCUITestとXCTestを導入した話

はじめまして。昨年10月からiOSエンジニアとして入社しました、佐々木と申します。 子育て中のため時短で働いております。 今回はおいしい健康アプリのプロジェクトに、Apple公式のテストフレームワークであるXCUITest(UIテスト)とXCTest(Unitテスト)を…

Androidで動画をサクッと撮るコマンドラインツール作った

ここ2~3年Android開発から離れていましたが、最近Androidエンジニアとして復帰を果たした @tomorrowkey です。 開発を楽にするために日頃からいくつかの工夫をしており、以前Cookpadに在籍していたときに Android開発を爆速にする10のコマンドラインスクリプ…

Google Colaboratory上でPythonのフォーマットをチェックしよう

こんにちは、おいしい健康アルバイトの成澤です。 おいしい健康には2019年2月に入社して、主に食べリズム*1という調査研究アプリのデータ分析周りを担当しています。いま大学院で数学を勉強していて、研究内容がデータ分析や統計には関係していないのですが…

東京大学の Deep Learning 基礎講座に参加して

おいしい健康 関口です。 おいしい健康のエンジニアには、様々な学習機会に積極的に触れていくことを推奨しています。 少し時期は遅くなってしまいましたが、私ともう2名のエンジニアで、東京大学で開かれている Deep Learning 基礎講座(2018) に 2018年10月…

おいしい健康オフィス紹介

こんにちは。おいしい健康エンジニアアルバイトの伊藤です。 おいしい健康ではiOSアプリを開発しています。 今回は社内の様子をお伝えしますと書いてあるのに様子を伝えてるのがペアプログラミングを導入して分かったことしか書かれていないということに気づ…

AndroidStudioのテンプレートを活用する

こんにちは、おいしい健康の真崎です。 おいしい健康ではAndroidアプリの開発を行っています。 日々、Android開発を行っていて、開発効率を上げるために、テンプレートを作成した話を紹介します。 弊社では以下のような構成で開発を行っています。 MVVM Data…

1行の変更でWebサービスの速度を5倍にした話

こんにちは。おいしい健康エンジニアの近藤です。 おいしい健康では、iOS、Web(API / フロントエンド)、インフラ、SEOなど幅広く担当しています。 今回は掲題の通り、たった一行の変更でおいしい健康のWebサイトのパフォーマンスを大きく改善することが出…

git commitする前にktlintでフォーマットチェックをかける

こんにちは。おいしい健康エンジニアの小林です。 昨年12月に入社しまして、Androidアプリの開発をしています。おいしい健康ではAndroidアプリをKotlinで開発しておりフォーマッターにはktlintを使用しています。 ktlintとは Android公式のスタイルガイド…

BigQueryで協調フィルタリングを使って使用食材が似たレシピを探す話

こんにちは。おいしい健康エンジニアの花井です。 今年の8月に入社しまして、iOS(クライアント)、API(サーバーサイド)、データ分析など幅広くやっています。 言語で言うと、Ruby(Ruby on Rails), Swift, Pythonですね。 今回は、食材が似たレシピを探す話、…

Probot で GitHub の PullRequest のレビューアサイン, ブランチ削除を自動化する

Probot ご存知でしょうか!? 今回は、GitHub に便利な自動化ツールを追加できる Probot を弊社事例とともにお伝えしていきます。 Probot is 何 Probot は GitHub apps を Node.js により作れるフレームワークです。 probot.github.io GitHubを使っていると…

ペアプログラミングを導入して分かったこと

こんにちは。おいしい健康エンジニアの近藤です。 WWDC2018で他のエンジニアと情報交換させていただいた中で、他社ではペアプログラミングを導入して開発速度が2倍に上がったというお話を聞き、おいしい健康でも少しずつペアプログラミングを導入しています…

参加してわかった WWDC ラボでの過ごしかた

はじめに エンジニアの濵田です。昨年に引き続き、カリフォルニア州サンノゼで開かれた WWDC 2018 に参加してきました。 前回の WWDC 2017 参加で悔しかったことの一つに、「ラボ」と呼ばれるイベントにほとんど顔をださなかったことがあります。あとから、…

Linuxでプロセスごとに開いているファイルディスクリプタの数を調べる

こんにちは 山下(@tomorrowkey) です。 Linuxをセットアップする時にすぐに数を大きくするfile descriptorの数ですが、どのプロセスがどのくらいファイルを開いているか確認する方法を知らなかったので調べました。 早速最終的なコマンドから。例えばunicorn…

Swift でドロップキャップな TextView を作る

iOS

ドロップキャップを使った表現が何箇所か登場する(予定)なのですが、 UITextView を純粋に使っただけでは、そういった表現が出来ずに、ちょっとした実装が必要になってきます。今回は、そのちょっとした実装方法をご紹介していきます。

Apache Solrでサジェスト機能を実装する

こんにちは。おいしい健康に入社して2ヶ月目の44akiです。 今回、おいしい健康のアプリで検索窓の入力サジェスト機能を導入する機会があり、 Apache SolrのSpellCheckComponentを使って実現しました。 おいしい健康のサービス全体でいえば小さな機能ではあり…

MySQLにユーザーと権限を設定する

MySQLにユーザーを追加する機会がありましたので、ユーザー作成と権限追加について復習しました。 MySQL 5.6で動作確認しています。 dockerを使い、動作確認用のコンテナを起動します。 簡単に捨てられる環境が使えるのは便利ですね。 $ docker run -e MYSQL…

esa のトップページを活発にするなら esapad があるじゃない

(\( ⁰⊖⁰)/) < こんばんは! おいしい健康でいろんな開発を担当しています、関口 id:tanukiti1987 です。 社名やサービス名となっているおいしい「健康」ですが、今日の晩ご飯はカップラーメンを食べてしまいました。 全粒粉入りの麺だということだったので、…

あれっ。 Xcode9(beta5) が遅すぎる... と思ったときにありがちな問題

iOS

こんばんは! 関口@tanukiti1987 です。 おいしい健康にも新たな動きがあり、今は iOS 開発に取り組み始めています。 いきなり余談ですが、新卒で入った会社では iPhone OS 3, iOS 4 までは iPhoneアプリの開発に携わっていました。 今はもう Swift でのアプ…

おいしい健康の開発者、本格募集をはじめました!

おいしい健康で開発全般を担当している関口です。 こんにちは! 4本目の Tech Blog で、さっそく求人のことを書くのはどうなのよ?と自問自答を繰り返しましたが、やっぱりみなさんにお知らせしたい!ということで、おいしい健康で開発者(デザイナも!)の…

誰のための何のためのデザイン?

おいしい健康のデザイナー深澤です。 昨日wwdc最後の日を終えて、明日帰国します。 実は今回私にとって初のアメリカ旅でした。 正直、渡航前の私はよく知りもしないくせに勝手に、アメリカはすごく合理的で粗野で…とマイナスなイメージを描いていました。デ…

iOS11 から AppStore のデザインが変わる..! ので色々気をつける所ありそう

iOS

おいしい健康でエンジニアをしています関口(@tanukiti1987)です。 前回の記事 でWWDCの話題が上がりましたが、僕もWWDCに来ています! Yey! サンノゼは、東京よりも朝夜が特に肌寒く、一枚多く羽織る感じです。 そして、WWDC会場内は一層寒く、凍えながらセ…

WWDC 2017 に参加しました!【1日目】

おいしい健康のデザイナー深澤です。 一番最初の記事がWWDCの参加レポートで嬉しいです。 WWDCとは、Worldwide Developers Conferenceの略称で、アップルが毎年開催している開発者向けイベントです。 今年は、弊社エンジニア2人とデザイナー1人が行けるこ…