おいしい健康 開発者ブログ

株式会社おいしい健康で働くエンジニア・デザイナーが社内の様子をお伝えします。

Jetpack Compose 導入事例【おいしい健康|Retty|ZOZO|アンドパッド】の裏話

暑すぎて茹で上がってるそば屋です

2022/06/30にアンドパッドさん、Rettyさん、ZOZOさんと一緒にイベントを開催しました!! andpad.connpass.com

ちょっとした裏話とか開催までの流れなどを紹介しようと思います。

開催までの流れ

最近は採用活動が活発になってることもあって各社さん色んなイベントを開催しているのを見て、 あ〜うちもやりたい!むしろ知名度が全く無いしやらないといけないな〜と思っていました。

そんな時にアンドパッドのdaisukeさんとお話しする機会ができたので、 一緒にイベントやりたいです!とお願いしてみたところOKをもらえ、 技術広報を担当しているアルマさんを紹介してもらいました。

そこでお話を始め、衣食住の会社が揃ったイベントをやれたら楽しそう!と提案をもらい、 ZOZOの堀江さんにイベントやってもらえないかお願いしつつ、 Rettyのケイさんにもお願いしてみました。

みなさん優しくていい人ばかりなので、快諾して頂きイベントの開催ができました。 本当にいくら感謝しても感謝しきれないです。

裏話

感動の再会

一緒に発表してくれたアンドパッドの橋詰さんですが、 かなり昔お互い別の会社に所属している時に、僕の面接を担当してくれた人で、 現時点で、僕の人生最後のホワイトボードコーディング経験が橋詰さんに出された課題なのでトラウマですwww アンドパッドさんに入社したことも知らなかったので、驚きました。 ※めちゃくちゃ優しくていい人なので安心してください

停電

リハーサルをしている時に妻がオーブン&エアコン&電気ポット&食洗機&ドライヤーを同時稼働させてブレーカー落ちました。 電力不足がニュースになっていたのと三男が暗くなって泣いてる以外は静かだったので、地域で停電かと思ったら家だけでした。

暑い

本番当日、暑すぎるからかエアコンをつけてるのに28℃を下限に30℃前後をうろちょろしてて辛かったです。

最後に

アンドパッドさん

色々な方とお話しさせてもらいましたが、 本当にみなさん良い人ばかりで最高でした。 選考の体験も凄く良いと聞いていますし、 全エンジニアはアンドパッドさんに転職した方がいいと思います。

Rettyさん

企画段階で一緒にやってほしいとお願いしたマネージャーをしているケイさん とても優しいしメンバーの成長もすごく意識されていて最高のマネージャーなので、 全エンジニアはRettyさんに転職した方がいいと思います。

ZOZOさん

急な無茶振りでも快諾してくれたうえに、 発表&モデレーターの両方をやってもらえて本当に助かりました! パネルディスカッションの時のようなMiroを使ったオシャレで分かりやすく楽しいカジュアル面談も受けられるので、 全エンジニアはZOZOさんに転職した方がいいと思います。

参加してくれたみなさん

昼休みを使ったりして参加して頂いていると思うので、本当にありがとうございます。 少しでも参加して頂いたことに価値を感じてもらえていたら幸いです。

ついでに弊社や弊社のサービスに興味をもってくれた人がいたら最高です。