おいしい健康 開発者ブログ

株式会社おいしい健康で働くエンジニア・デザイナーが社内の様子をお伝えします。

2022年振り返り Androidチームで今年達成したこと&始めた取り組み

こんにちは、小林です。最近投稿頻度多めです。(書きたいものが多いのです)

今回は年末ということで、弊社Androidチームの今年1年を振り返ろうと思います。

タイムライン

1月 新メンバー入社!
2月 いろいろ頑張ってた
3月 DIライブラリをKoinからDagger Hiltに完全移行した
4月 Google Playにフューチャーされた
5月 いろいろ頑張ってた
6月 他社様と合同イベント開催させていただきました
7月 minSDKを21から23にあげた
8月 いろいろ頑張ってた
9月 いろいろ頑張ってた
10月 DroidKaigiに参加してた
11月 TargetSDKを33に & PBLを5にアップグレードした
12月 登壇したり色々頑張ってる

いろいろ頑張ってました。

中身のある振り返り

おいしい健康Androidアプリは初回リリースが2019年秋だったので、リリースしてから3年が経ちました。3年が経ち色々と変化があったので節目として振り返りたいと思います。

おいしい健康Androidアプリ今年達成したこと

200回のリリース

3年間で累計200回のリリースを達成しました。弊社はversionCodeを1から始めリリースの度にインクリメントしているのでversionCode200がエビデンスになります!

今年だけでもたくさんのリリースを行いました。1年前と今でだいぶおいしい健康も進化しましたので、今年を振り返る意味で一部を紹介します。

1年でこんなに変わりました「おいしい健康」

画面名 1年前
HOME
お気に入り
買い物リスト

10万ダウンロード

また10万ダウンロードも達成しました!ちゃんとストア上で10万DLバッジも付いてます。

play.google.com

テスト導入

これは技術面での話で、今まではおいしい健康Androidアプリの開発環境ではテストは書かれていませんでしたが、今年UnitTestの導入に成功しました。CIで自動化もちゃんとしてますよ。今後はカバレッジをどんどん進めていく予定です。

Androidチームで今年始めた取り組み

QAテストツールの導入

Qaseを導入しました。おいしい健康はQAもチーム内で行なっています。テストケースやテストプランの管理、進捗の可視化、また画面遷移などもマップで見れて結構気に入っています。

このツールはメンバーが教えてくれて導入に至りました。メンバーに感謝です。

週次LeanCoffee会

週次でAndroidチームLeanCoffee会を始めました。おいしい健康Androidアプリにおける負債や普段開発中に考えていることをTopicとして持ちよりその場で議論します。このLeanCoffee会ではアーキテクチャについて方針を話したり、リリースフローについて決定したりしました。

Twitter Compose ルール導入の意思決定もこのLeanCoffee会の中で行いました。

社内勉強会

まだ、開催頻度少なめですがチーム内での勉強会を始めました。あまりきっちりすると負担になるのでNotionにテキストで簡単にドキュメント化しておいてそれを発表しあうようなことしてます。

開催タイミングは大体3時くらいに設定していて私の中ではAfternoon Tea会としています。ランチは個人の時間にしたい。

5%ルールDay

普段の業務では触れない技術を獲得する目的で5%ルールDayを設けました。業務時間の5%を使って自己研究や自己開発に当てていいと言うものです。試験的に始めたものなので必ずしも実行するものではありませんが、業務とのバランスを考えて実行してきました。

私はWear OS のアプリ開発をしてました。Wear OSアプリ開発楽しいですよ。Composeも使えます。この本がおすすめです(宣伝)

1 on 1

チームメンバーと 1 on 1を始めました。1 on 1せずともコミュニケーションを取る機会や頻度は高かったのですが話の内容が大体業務のことに寄ってました。それ自体悪くはないのですが、メンバーが業務と直接的に結びつかないことでも相談できる機会を定期的に設けようと考えるようになりました。

雑談が多めですが、私としては成果はあったと考えています。たとえばメンバーのワークライスバランスがよくなるように調整したり、普段の業務とは文脈が異なる疑問を解決したり、今のところやっている意味はあるかなと思います。

来年の抱負

開発をもっと加速させていって、タイムラインにしたときに毎月何かしらTOPIC書けるようにしたいですね。 来年末また振り返った時に「いろいろ頑張ってた」がゼロになることを目指します。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

We are hiring!

おいしい健康ではAndroidエンジニアを募集しています。色々達成できたことはありますが、まだまだやりたいことがたくさんあります!

もっと詳しい話聞きたい人はカジュアル面談しましょう。

www.wantedly.com