こんにちは、おいしい健康Webチームの村上です! 昨年に引き続き、今年も松山で開催されたRubyKaigiに参加してきましたのでレポートを書きたいと思います。

ima1zumi さんの Keynote や TRICK など、今年もRubyKaigiに来れてよかったと思えるセッションがたくさんでしたが、印象的なセッションを紹介したいと思います。
「Make Parsers Compatible Using Automata Learning」Hiroya Fujinami さん
Ruby3.4 からデフォルトパーサーとなった Prism と従来のパーサーである parse.y との互換性問題を、オートマトン学習を用いて発見した事例の紹介が行われました。
セッションでは、オートマトン学習の概要から L* と呼ばれるオートマトン学習のアルゴリズムの紹介、Ruby で手軽にオートマトン学習を使える gem の紹介まで丁寧に説明されました。
内容が難しくスライドを復習しつつ理解に時間がかかりましたが、印象深いセッションのひとつでした。
パーサーの高い互換性を持たせるための確認方法という、適切な手段を考えることも難しい内容だと思うのですが、考え方やアプローチ方法を知れて面白かったです。
オートマトン学習は知っておくと便利そうだと直感したので、使えるように頑張ろうと思います!
「Performance Bugs and Low-level Ruby Observability APIs」Ivo Anjo さん
2日目の Keynote になります。
CRuby に用意されている観測のためのAPI(low-level observability APIs)の紹介をメインに、それらのAPIの使い方やパフォーマンス・バグ調査のためツールの作り方を紹介されました。
観測向けのお話だったためあまり馴染みがない分野のお話でしたが、だからこそ丁寧に説明された内容を聞けたことが嬉しかったです。それも Datadog のエンジニアから直接聞けるのはさすが RubyKaigi !!という感じでした。
API自体はC言語を扱う必要がありますが、扱いやすくするために Ruby API で使えるようにできる gem も作成されていました。(準備が手厚すぎる)
具体的な紹介がいくつか行われましたが、あまりピンと来ていない部分もいくつかあるため、手元で色々動かしてみようと思っています。
「Speeding up Class#new」Aaron Patterson さん
タイトル通り、「Class#new」をより速くできないか?にチャレンジした内容を紹介されたセッションでした。
アプローチ方法としては、元々の「Class#new」は呼び出しを行うにあたり「Ruby→C言語→Ruby」という言語間の行き来を行なっていましたが、Rubyのみを呼び出すようにすればより速くなるのではないか?というものでした。
Ruby より C言語の方が速度としては早いですが、言語間の行き来は時間がそれなりにかかるため、Rubyのみの呼び出しの方が結果として速くなったとのことです。

発表では、行なっている内容を丁寧に説明されていたためイメージもしやすく、CRubyを実行した際にC言語側ではどのような処理を行なうのか勉強になりました。 C言語側ではどのような処理を行なっているのか気になっていたため、一例ではありますが知ることができて嬉しかったです。
また、スライドがわかりやすいだけでなく、ところどころユーモアなスライドも挟まれていたため発表としても面白く聞くことができました。

交流イベントへの参加
その日のセッションが終わった後は、交流イベントに参加しました。
去年は初参加ということもあり準備不足で参加し損ねてしまったため、今回はリベンジしたい!と事前に確認をしていました。
1日目は RubyKaigi 2025 Official Party に、2日目は mov さんが開催された Drinkup にお邪魔させていただきました。
実際に交流イベントに参加してみて、その日のセッションのことやRubyKaigiのこと、エンジニア同士としてのお話を、様々な方と話せるのはとても有意義な時間でした。今後もRubyKaigiに限らず楽しんでいきたいです! ご飯も地元の特産品が多く用意されていて、美味しかったです🍊

会場の様子
会場にはスポンサーブースなどが設置されており、発表以外の時間帯も盛り上がっていました。
個人的には中でも本屋さんが特によく、1日に何度か立ち寄ってしまっていました。
スピーカーや著者の方のおすすめなどが置かれており中にはセッションで紹介された本も用意されていて、関心が強い時にそのまま買えるのがよかったです。 気になっていた正規表現の本を購入しました。
徐々に売り切れになっていたため、次回参加される場合は早めの訪問が安心かもしれません。

その他
愛媛に来たのは初めてだったこともあり、合間の時間には観光を楽しんでいました。
中でも松山城付近での朝ランがよかったです。景色がいい上に空気がおいしくて清々しい日をスタートすることができました!



道後温泉の方もいけばよかった...
おわりに
去年参加したこともあり、事前準備や知識が増えたことで、今年はより楽しめたことがよかったです。 今回も様々な分野の話を聞けた上に、交流イベントに参加することができて、とてもいい経験になりました。
他のセッションも含めて内容を振り返り、自身のレベルアップや日々の開発に活かせるように励んでいきたいと思います。
来年はもっと楽しめるように、また頑張っていきます!