おいしい健康 開発者ブログ

株式会社おいしい健康で働くエンジニア・デザイナーが社内の様子をお伝えします。

esa のトップページを活発にするなら esapad があるじゃない

(\( ⁰⊖⁰)/) < こんばんは!

おいしい健康でいろんな開発を担当しています、関口 id:tanukiti1987 です。

社名やサービス名となっているおいしい「健康」ですが、今日の晩ご飯はカップラーメンを食べてしまいました。

全粒粉入りの麺だということだったので、それでご勘弁願いたいです。

情報共有ツールとしての esa

弊社では、諸々の事情により社内の情報共有ツールに esa を使っています。

社内wiki として非常に整理された機能を持っており、合わせて WIP でモノを書いていこう!荒々のうちにアウトプットしていこうぜ。のコンセプトが非常に気に入っております。

GoogleAnalytics を仕込むこともでき、みんながいつどれくらい活用しているかだって見れちゃいます。 自前のS3バケットに画像などを保存していくこともできます。

できることが結構多い!最高!

esapad is 何

esa はレスポンシブにデザインされていて、ある程度広い画面で見ていれば 「Recently updated」という項目が見れて、最近のみんなの動きが見れるのですが、ノートPCで特に意識せずにブラウジングしているくらいでは、この項目がまー、出てこない。

そこで esapad です。

github.com

READMEとなるページに特定のタグを埋め込んでおき、 この rubyコードを実行すると、指定したページに stock な記事、flow な記事、最近スターされた記事などをリストでリプレイスしてくれます。

弊社ではこんな感じで活用しています。

f:id:oishi-kenko:20170818204523p:plain

全然見せられそうなのがないので、 esapad に対応した!というblog 記事だけモザイクなしです..

この esapad を定期的にジョブ管理システムに実行させるようにして、対応がサクッと完了します。

弊社ではトップページを開いたときに常にこの stock/flow の記事を見られるようにして、動きを少しでも出すようにしています。

動きがでることで更に活発になっていくことを願って、やってみました。

最後に

esapad は id:hogelog さんが作ったものですが、 gem を公開してくださいよ〜。とツンツンしていたら僕 contributor に加えてくださり、僕が少しだけ手を加えたものです。

こんなことやってみたいんだけど。。使ってみたけどバグってる。。などありましたら、お気軽に issue を立てたり、pull request したりしてください :)

それでは、よい週末を〜。