おいしい健康 開発者ブログ

株式会社おいしい健康で働くエンジニア・デザイナーが社内の様子をお伝えします。

iOS11 から AppStore のデザインが変わる..! ので色々気をつける所ありそう

f:id:oishi-kenko:20170608102531p:plain

おいしい健康でエンジニアをしています関口(@tanukiti1987)です。 前回の記事WWDCの話題が上がりましたが、僕もWWDCに来ています!

Yey!

サンノゼは、東京よりも朝夜が特に肌寒く、一枚多く羽織る感じです。 そして、WWDC会場内は一層寒く、凍えながらセッションを聞いています。

周辺の人たちがたくさんの記事を上げていると思いますので、僕からは今回発表されたAppStoreのデザイン変更について感想を書いていきたいと思います。

Awesome!

ちなみに写真は朝食のドーナッツです。 参加者は朝早くに会場入りし、列の横にあるドーナッツやコーヒー、パンや果物を手にしながら、長い長い行列を待つことになります。初日こそ、勇み足で食べていたのですが、徐々に甘さに耐えられなくなってきたところでした。

Redesign App Store

f:id:oishi-kenko:20170608154839p:plain From WWDC 2017 Keynote

iOS11からアップストアのデザインが大きく変わり、タブの内容は

  • Today
  • Game
  • App
  • Update
  • Search

の5つになるようです。

とりわけ目を引くのが Today タブです。

このタブは世界それぞれのリージョンで、Editor と呼ばれる人たちというかチームが厳選するアプリをフィーチャーしたり、様々なコンテキストで必要になるアプリをまとめて一つのカードにし、アプリを探しやすく、ダウンロードしやすくするようになるみたいです。

これらのカードは日ごとに更新され、日々新しいコンテンツを配信してくれるようです。

先程から出てくる カード というのをタップすると、より詳細なコンテンツが見られるようになります。

f:id:oishi-kenko:20170608155341p:plain From WWDC 2017 Keynote

大きなタイトル、サブタイトル、キャッチコピーが書かれたアイキャッチが目に入り、以下にテキストやイラスト、動画が含まれていきます。

これらのページを最初に見たときには、とてもサードパーティーがiTunesConnect などを通して投稿できるものではないと思ったのですが、ここは Editor が実際にアプリをチェックし、そのアプリのストーリー性やユーザビリティをレビューした上でコンテンツを作っていくようです。

我々サードパーティーとしては、アプリにきちんと文脈があり、フォーカスされた目的があり、一見してわかりやすいことがより強く求められるようになるようです。

Keynote 時点から画面の内容は変わっていくのかもしれないですが、やっていきを感じざるを得ません。

やっていこう。

f:id:oishi-kenko:20170608160547p:plain

From WWDC 2017 Keynote

ちなみに動画が自動再生されて、アプリの紹介がされるところも多くあり、アプリの紹介動画やコンセプト動画を作ることは非常に重要になってきそうな気がしました。

あらゆる方面で、正しくアプリを作ることが求められ、AppStore の玉石混交の世界がより玉が多くような世界を目指しているのかなと思います。

たくさんの要素技術が発表されている場でもあるWWDCですが、朝から夜まで出ずっぱりなのでなかなか実際に手元で試してみることができないのですが、早く落ち着いて他の話も書いていきたいですね!(CoreML とか Xcode9 とか)

明日を含め、残り2日! 非常に学びの多い場ですので、出来る限りたくさん吸収して日本に帰ろうと思います。

それでは (^_^)/~